クレヨン、それからカレンダー

チラシの裏よりすこしひろい

外読書、たぶん虻、電圧と抵抗、辛夷の終わり

公園に本を読みに行ったら花見客でにぎわっており、あっ、そ、そうですか…となった。いつものベンチに座るつもりがまったくどこもかしこも空いていなかったので適当な木陰に腰を下ろした。

本は外で読むと捗ることに最近気がついてきた。家で読むとつい録画を見たり布団で寝たりこたつで寝たりしてしまう。大体寝る。いわゆるロングスリーパーなので平日は睡眠が足りず、睡眠負債が常にそこそこ積まれている。

カフェでゆっくりするのが苦手なのでどうしたもんかなと思っていたが気候が良くなってきてそうか公園という手があったな…と最近よく出かけている。

桜の木のしたでの読書は風が吹くと花びらが散ってきてよかった。そこらへんでいろんなひとがいろんなことをしていて見ているのも面白かった(公園でバトミントンとかフリスビーをして遊ぶカップルって漫画だけじゃなく実在するのだなぁと感心した)。

虫がいるのは少し困った。歩くだけなら勝手に歩くがよいと脚の本数を問わず思う存分通らせたが、刺すタイプの虫らしい羽音がすると少しこわい。蜂か、と思ったが、草に止まっているときに両手を蠅のようにすり合わせていたのでたぶん虻だったんだろう。どちらにせよ刺すので立ち上がって適当に扇ぎどこかに行ってもらった。

 

短編集の半分まで読んだところで夕暮れになって寒くなったので帰った。いつもは人がいなくなる時間帯でもまだわいわいにぎわっているので桜はすげえな……としみじみした。

上を見ると白や薄紅の桜が、下を見るとスミレやたんぽぽやホトケノザが咲いていてびっくりするほど春らしい。

 

という週末を過ごし、まあ充実していたなとは思うが、平日にしぬほど眠いと「休日はおとなしく寝てたらどうなんだ」と週末の自分に対するいらだちがムラッと湧いてくる。

 

クイズ番組を見ていてなんでこんなの間違うんだろうなと思うことがよくあったが今日電圧の単位を聞かれて「オーム…」と答えてしまったのでもうなにも言えない。

オームは抵抗の単位だな。わかってる。わかってるけど引き出し開けてみたらその単語しか入ってなかったんだ。ちげーなと思いながら言った。

 

健康診断の結果がそこそこ改善しておりにこにこしているが家系的に肝臓と腎臓はこれからも気をつけていきたい。

肝臓や腎臓に負担のかかるものについて調べると過激というか根拠をあまり具体的には示さず食べるな!しぬぞ!こわいぞ!と脅しつけてくる健康サイトが出てくるので困る。なにせボルトとオームを間違えるのでなぜ○○は負担がかかるのか?とかの理屈に辿り着けない。世の中全員知っているからいまさら教えてくれないんだろうか。根拠のわからんことを言われてもいまいちな…という顔をしながら結局負担がかかるといわれる成分を含んだものをそこそこ食べている。

 

帰ってくるときに眺めていた街路樹の辛夷が散ってしまってさびしい。暗い中に大きい白い花がふかふかと豊かに咲いているのを見るのを毎年楽しみにしている。

花の名前は数えるほどしか知らないが豊かなので見る花見る花わかるひとの世界はどんなによいかと思い、最近はリンネレンズの課金を検討している。