クレヨン、それからカレンダー

チラシの裏よりすこしひろい

ゾンビ物の夢、茶の間ファン、桜色の髪、ソシャゲ疲れ

今日も悪夢を見た。よくあるゾンビものだが混乱の渦中にいると怖いもんは怖い。

リボ払いの夢のように起きてからも現実かどうか混乱するようなタイプの悪夢はあまり見ない。大抵は三流ホラー映画のようなものを見ている。クリーチャーだけは妙に怖いデザインが出てくるが、そういう恐怖物のクリエイターの夢に行ってほしい。

いままでに見た夢のこわかったクリーチャーについて書いていたが書いていて怖くなったので消した。

 

間が悪く興味のある番組がなかったので録画しているお笑い番組をいくつか流す。いわゆる茶の間ファンというやつなので全く詳しくないが、最近またネタ番組が増えてきたので嬉しい。

ネタ番組宮下草薙が出ているとうきうきして見る。宮下草薙は草薙の濃いキャラ押しかと思っていたが年始のネタパレで草薙がネタを飛ばしたときの宮下のフォローが器用だな…ツッコミが控えめだと思っていたがこれ普段は相方のキャラを活かすためにあえて引き算のツッコミを選んでいるのかな…と感じ入った。

ネガティブな妄想を自虐ネタに持っていくのではなくネガティブなまま突き抜けさせていって笑いにするのがなかなか珍しいと思う。あのレベルではないにしろ後ろ向きに生きているのでどことなくあるあるネタのような気分で見ている。草薙のキャラはおそらく素なんだろうが(ネタ飛ばした時に相方の袖を引くのとかマジのやつじゃなきゃ思いつかないだろう)、演じてやってたら天才的な観察眼と演技力だと思うので、どちらにしろ引き続き贔屓にして見ている。まあ、茶の間なんで、贔屓もなにもないですが。

 

ネタパレを毎週見ているのでNEWSのまっすーさんの顔がわかるようになったが名前はうろ覚えである。

いつ見てもピンクの髪なので顔が良いと髪がそんな二次元みたいなピンクでもいいのだな…としみじみする。このまえは桜色で春めいているなと思った。

NEWSの人はみんな犬種の違う室内犬のようでかわいい顔だなと思うが、たぶん歌って踊っているとかっこいいのだろう。歌番組に馴染みがないのであまりそういう本業の姿を見たことがない。そもそも人の顔の区別が曖昧なのでNEWSだと思ってる4人がNEWSではない可能性もある。

 

ソシャゲをあれこれやっている。

流行りのものというより自分が好きなのを無理のない範囲でぬるく遊んでいる。ここ数年はアイドルゲーをやっているが、運営のこの方向性に金を払いたくないな〜と思うことがちょくちょくあり、いまはやる気が失せていて、最近はログインボーナスくらいしかもらっていない。

 

いまいちばんまじめにやってるのは電子ペットの世話。

次いでパズルゲーム。

両方かわいいのを眺めてるだけでいいので脳にやさしい。

パズルゲームは原作漫画のファンなので好きなキャラを贔屓して育てている。最近実装されたボイス付きキャラの勝利セリフが好きなバトルのクライマックスのものでとてもテンションが上がった。

 

明後日観る舞台の復習(初演DVDを観る)しようと思ってたけどねむい。

ぶっつけで見よう。