クレヨン、それからカレンダー

チラシの裏よりすこしひろい

夢、決済方法、10年ぶりのネトゲ、はっさく

体調がすぐれないせいか悪夢を見た。

スーパーで3000円程度の買い物をして、クレジットカードを一括でと渡すが、いい加減そうなレジ係の若い男に勝手にリボ払いで登録される夢だった。

起きてすぐにクレカの明細を確認した。

月初に確認しているが念のためにもう一度見た。

 

クレカとApple PayとSuicaで暮らしているので現金は用意しないと手元にない。

今年京都に行って、観光名所ではたいていPayPay使えます的な表示があったのでこれはQR決済にも慣れていったほうがよかろうなと思うが思うだけでいる。

京都は歴史趣味のために行くのでわざとシーズンを外して行くのだが今年の三月中旬というのはそこそこ微妙だなと思った。桜のシーズンを外すならこれからは四月中旬がよかろうな。緑がないのはさむざむしかった。二月は雪だったりするのでまいる。

 

舞台の物販がQR決済になってくれればいよいよ「あっパンフレットとCDを買うつもりなのに現金が…!」と慌ててATMを探すこともなくなるのでやってほしい。でもまあ導入コストとかいろいろあろうし基本的には粛々と金を払うのみである。

出してくれるだけありがたいよなDVDとか。権利関係とか費用とかマンパワー不足とかそういう様々な事情をクリアしてDVDを出してくれる制作には感謝する。よい作品ながらDVDが出なかったものについては映像がないことを惜しみながら思い出す。

 

観てみたい舞台がソフト化してないとアァー…となる。「この森で天使はバスを降りた」、映画版はあるけど舞台版が見たいんですよね。海外版でいいのだけど映画版とおぼしきものしか出てこない。

 

昔やっていた電子ペットのネトゲスマホ対応したというので10年ぶりくらいに飼い始めたが運営のなんだかな感が相変わらずで実家のような安心感。スマホ対応の仕方がガタガタすぎて笑ってしまう。

でもペットはかわいいのでせっせと面倒を見ている。課金もした。いわゆる重課金や廃課金ではないが、まあまあ抵抗感なくスルッと課金をするほうだ。私の課金に関する感覚をイカレさせたのはとある着せ替え育成ゲームなのだけれどそういえばこの電子ペットにもなかなか金を払ってたな……と気がついた。

せめてもの抵抗としてガチャは回さないことに決めた。

 

熱は出ないが身体が重くてだるく立ち上がると軽くふらつく。疲れであろうと思う。

体を鍛えないとと思っているうちに近所に習いたいと思っていたジャンルの教室ができそうなのを見つけた。まだ開いていないようなので楽しみに待つ。

 

むいておいたはっさくを食べる。よく冷えていてすっぱくてよい。

子供の頃はみかんに比べてすっぱくて苦いので苦手だったがだんだんすっぱいものを好むようになってきた。味覚が変わったのかなんらかの栄養素が不足しているかなのだろう。

 

書いているうちに日付が変わった。さっそく日記が歯抜けになっているのが自分のやることらしくてよい。